国産水洗いレジンを光造形FlashForge Hunterで出力した造形品をご紹介いたします。
この水洗いレジンの特徴は
・低アレルゲン
・低刺激、低刺激臭
・IPA、エタノールによる洗浄不要
などの従来の光造形用レジンの抱えていた問題を解決出来る製品ですので、
最近盛んになってきているものづくり施設や有機溶剤を扱えない環境、
学校や子供などにも安心安全に使用する事ができます。(詳細はこちら)
販売はこちら→https://nssngt.com/shop/products/list?category_id=9
今回も、公認ZBrushCoreマスター・インストラクターの福井信明様(http://zbrushcore.club/)に
モデル提供のご協力いただいて出力しました。
WonderFestival2019Winterで販売されたドラゴンのモデルです。
@makimura56 さんにお願いした塗装見本。ワンフェスで販売の、のぶほっぷ「室内飼い暴竜」、もふっぺ「釘刺しハット おばけちゃん」ができてきたっぽい。すてき!!#ZBrush pic.twitter.com/DIqnGLEazD
— のぶほっぷ福井信明 (@nobgame) 2019年1月29日
水洗いレジンがどの大きさまで細部を再現出来るか検証しました。
下記画像左から高さ20mm・15mm・10mmのサイズで、0.025mm積層にて出力してみます。
・0.025積層時は「カスタム設定」にて
○本体露光時間:1.0s
○ラフト露光時間:7.0s
○時間勾配層:8
○光強度:90%
最大高さが20mmで造形時間は約2時間40分
今回は3個のレイアウトですがFlashForge HunterはDLPタイプなので3個並べても10個並べても
高さが変わらなければ造形時間は変わりません。
約2時間40分待って台所用洗剤と水道水で洗浄したら出力完了です。
下記画像左から高さ20mm,15,10mmです。
15mmくらいの大きさから肉眼で確認出来なくなってきますが
比較の為にまず20mmの出力品から顕微鏡で観察してみます。
このモデルの20mmサイズのディテールは問題なく再現出来ています。
続いて高さ15mmの出力品です。
表面が水っぽいのは洗剤と水道水で洗浄後の水分がまだ残ってしまっていたためです。
高さ15mmの出力もなんとか手の部分などもまだ認識できる状態です。
最後に高さ10mmの出力品です。
高さ10mmのサイズになってくると肉眼では、形状になっているの様に見えますが顕微鏡で見てみると
手の部分はよく見てみると”何か”がついている程度にしかなっていなく、このモデルですと15mm程度の大きさが限界かと感じます。
販売しておりますので、その出力のお手軽さ、クオリティを是非一度お試しください。
詳細→https://nssngt.com/news/740/
販売→https://nssngt.com/shop/products/list?category_id=9